• アメリカ
  • アメリカ:UCR特別留学
  • イギリス
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • カナダ
  • フランス
  • 中国
  • その他の国

ブログ情報局

テーマ別・学生別に読む

をクリックで詳細カテゴリ

anjiang

2017年7月21日  08:50

十五、メルボルンへ

こんにちは!文藻外語大学に留学中のanjiangです!

今日は7/7~10の3日間、ダンスサークルの友達に会いにオーストラリア メルボルンへ行ってきたことについて書きたいと思います!

メルボルンについて第一に思ったこと、とにかく寒い…!!

オーストラリアは今冬です。真夏の台湾からは想像できないくらい寒かったです…

20170715_anjiang_01.jpg

 

全文を読む

anjiang

2017年7月20日  08:50

十四、夏でも火鍋!!

こんにちは!文藻外語大学に留学中のanjiangです!

今日は、火鍋について書きたいと思います。

日本で鍋といえば、寒ーい冬に大きな鍋をみんなで囲んで、つつきながら食べるイメージがあります。体が温まりますよねぇ('ω')

私の住んでいる高雄は、現在夏です。30度を超える日が続いています。汗が止まりません…

しかし、台湾ではこんな夏でも鍋を食べます。

20170714_anjiang_04.jpg

 

 

 

 

 

全文を読む

AKIO

2017年6月28日  08:50

蘭#23 Utrechtの日本料理レストラン

 こんにちは
 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 授業も終わり、夏休みが始まろうとしています。

 こちらは新学期が9月始まりなので夏休みが日本の大学生にとっての春休みに相当するのかなと思います。

 2ヶ月強ほどの休みですが、有効に使いたいと思います。

 大学生の夏休みは重要なのでどう過ごすかが就活や今後の将来にとって鍵になる!みたいなことをよく聞きますが、それぞれご自分の好きに過ごすことが重要だと思います。なので人にとらわれずにやりたいことを見つけて楽しんで下さいな。

 夏休みにヨーロッパ旅行、そしてオランダに訪れる方ももしかしたらいるかもしれません。

 まだそんな他の国に行ったことがあるわけでもないので比較できませんが、オランダは本当に良いところだと思います。僕が留学しているユトレヒトはまだあまり観光地化していないのでゆったり過ごすにはいいかもしれません。

 さて、今回は何の記事を書くかと言いますと、ユトレヒトにある日本食料理屋さんです。

 米や日本の調味料が手に入り、自炊でほぼ毎日日本料理を食べているとはいえ、やはり、街に繰り出して外国の日本食がどんなものなのか気になります。そこで少ないですが3つの日本食レストランにお邪魔してみました。

 ちなみに、海外のほとんどの日本食レストランは中国人経営だと思いますが、今回紹介するお店も全て中国人経営だと思います。カウンターから聞こえてくる声は中国語ばかりでした笑

 

全文を読む

anjiang

2017年6月26日  09:30

十三、冷たい台湾スイーツ

こんにちは!文藻外語大学に留学中のanjiangです!

今日は、冷たい台湾のスイーツを紹介したいと思います!

私の住んでいる高雄は、毎日暑くて暑くて…猛暑日が続いています!

そんな気候の高雄には夏にぴったりな冷たいスイーツがたくさんあります!

20170623_anjiang_3.jpg

 

全文を読む

anjiang

2017年6月23日  09:58

十二、買一送一について

こんにちは!文藻外語大学に留学中のanjiangです!

今日は、台湾でよく見かけるお得な制度について書きたいと思います!

それは、「買一送一」です!

20170619_anjiang_3.jpg

 

全文を読む

anjiang

2017年6月22日  08:50

十一、CDC成果展

こんにちは!文藻外語大学に留学中のanjiangです!

6/5、私のダンスサークルCDCの発表会がありました!その名も「舞夜12點」

20170605_anjiang_01.jpg

 

 

全文を読む

anjiang

2017年6月21日  09:55

十、母が台湾にやってきた!

こんにちは!文藻外語大学に留学中のanjiangです!

先月、母とおばさん2人(母の姉)といとこ(おばさんの娘)が台湾に遊びに来ました!

高雄に来るのではなく、台北です…笑 なので私もみんなに会いに台北へ行きました!

おばさん一行は3日間台北に滞在したのですが、私は授業があったので2日目から合流しました!

台北についてすぐ、九份へ行きました!

私は去年行ったことがあるのですが、行き方がうろ覚えで…何度も迷いながら、人にききながらやっとたどり着きました。

20170519_anjang_01.jpg

 

全文を読む

anjiang

2017年6月20日  08:50

九、高雄名所めぐり

こんにちは!文藻外国語大学に留学中のanjiangです!

今日は、久しぶりに投稿します。

先日、韓国人の友達と、台湾高雄の名所をめぐってきました。

20170614-anjiang_01.jpg

 

全文を読む

AKIO

2017年6月16日  08:50

蘭#22 なぜ国際ビジネス学科?ビジネスを学ぶ3つの理由?

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 はやいものでもう5ヶ月が経とうとしています。まだ半分も終わってないですね。

 来たときと比べると何も変わってない気がするんですが、5ヶ月で変化が起こるなんて日本にいてもあり得ないので実際そこまでの変化はないのかなと思ってます笑

 最近、駅にあるピアノを弾いていたらよほど自分の演奏が上手かったのか、5€ほど集まりました。きっと違うと思いますが笑

 駅のピアノはこんな感じです。

IMG_3525.JPG

 

 

 さて、今回はちょっと初心にかえってですね、NUFSを受験するかもしれない受験生やNUFSの後輩達の参考になればいいかなと思って、”なぜ国際ビジネス学科を選んだのか” ということについて考えてみることにしました。

 正直私は真面目な生徒だったと胸張って言えるほどではありません笑

 ですが自分の好きな勉強は一生懸命していました。そしてそれはビジネスではありませんでした。そのことについては後半でお話ししたいと思います。

全文を読む

AKIO

2017年6月15日  08:50

蘭#21 オランダにきて驚いたことまとめ

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)AKIOです!

 最近めっきり暑くなってきて窓を開けていても風がないと汗をかいてしまうぐらいです。サハラ砂漠にいたことを思うと全くもって快適ではあるんですが… 写真はラクダの影です笑

IMG_3393.JPG

 

 さて、オランダに来て4ヶ月、今更な感はありますが、オランダに来て驚いたことをまとめてみたのでオランダってこんな国なんだ〜って感じで見てもらえれば嬉しいです!

 

全文を読む

※コメントについて

コメントは、大学の担当者(広報企画室)が確認をし、ことわりなく編集もしくは、掲載を見送らせていただく場合がありますのでご了承ください。