資料請求
  • アメリカ
  • アメリカ:UCR特別留学
  • イギリス
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • カナダ
  • フランス
  • 中国
  • その他の国

テーマ別・学生別に読む

をクリックで詳細カテゴリ

Yuma

2017年10月13日  08:50

スペイン#3 私の相棒

Yuma

2017年10月13日  08:50

¡Hola!

 こんにちはスペイン、ウェルバ大学に留学しているYumaです。

 今日は、スペインでの私の相棒を紹介したいと思います。

 

私の相棒というのは、、、自転車です!

 

 ウェルバに到着した次の日、午前中に大学の説明会に行って、

午後は先輩と二人で、大学の近くにある’Holea!’というショッピングモールに行きました。

私たちはそこで相棒の自転車に出会いました!

全文を読む

Daichi

2017年10月12日  08:50

ベルギー語?

Daichi

2017年10月12日  08:50

こんにちは、Daichiです。

ベルギーに到着して今日で12日目となりました。

12日の間に、ブリュッセルへ旅行したり、

リエージュ出身の知人にベルギーを案内していただいたり、

お祭りがあったり(後日お話できたらと思います)と、

なかなか充実した日々を過ごしてきました。

というのも、実はまだ大学の授業が始まっていないのです。

リエージュ大学が交換留学生を受け入れるのは今年が初めてとのことで、

試行錯誤しながら日々少しずつ登録等が進んでいます。

 

 

全文を読む

AKIO

2017年10月12日  08:50

蘭 #29 2つの絶景風車村 in オランダ

AKIO

2017年10月12日  08:50

 みなさんこんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)AKIOです!

 旅行記ばかりではなく、今回はオランダ留学らしく、オランダのことも書こうと思います!

 

 

 今回は、これぞまさにオランダ!という風景が見られ、感動すること請け合い!なスポットを二つ紹介します。

 この場所に行ってみて自分がオランダに住んでいるということを久しぶりに実感しました
 実際には自転車だらけの国ってデンマークぐらいしかないので、自転車で移動している人々をみているとオランダだな〜って思います笑
 
 

全文を読む

Yuma

2017年10月11日  08:50

スペイン#2 出発から到着まで。

Yuma

2017年10月11日  08:50

¡Hola! 
 
こんにちは、スペイン、ウェルバ大学に留学中の現代英語学科Yumaです。
 
 日本は寒くなって秋を感じる季節になっていると思いますが、
スペインは毎日、快晴です。乾燥していて、顔の皮膚は毎朝パリパリになっています。
テレビの天気予報では晴れの予報しかなく、雨は降る気配が全くないです。
スペインは日中はとても暑いので、薄着でちょうど良いくらいですが、
朝方や夜は寒くなります。
 
 
 スペイン、ウェルバに生活し始めて早2週間が経ちます。
生活に落ち着いたので、ここからは出発から到着までのことを書こうと思います!
 

全文を読む

AKIO

2017年10月11日  08:50

蘭 #28 19ヶ国旅行記⑤ イタリア編〜

AKIO

2017年10月11日  08:50

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです。

 

 授業が始まってからもう3週目です。

 前期と変わらずビジネス科目を取ったので相変わらず専門用語ばかり出てくる厳しい授業ばかりなのですが、前回は発展途上国でのビジネスのやりかたのように抽象的なものではなく、より具体的なことを勉強しているのでなんだか楽しく勉強できています。

 後半の授業についてはまた記事を書きたいと思います

 

 それでは、前回のフランス編から次の国ですが、スイス経由でイタリアにやってきました。

 

8566b7225dde52772590c31e43de084b9dfdd7c6.JPG

 

 スイスは当初より宿泊予定はなく、行くとしても通るだけのつもりでいましたが、腹減ってものどが渇いても何も買えず、たとえトイレだけだとしても、スイスは全てが高い! 

 トイレ1€!普通のドリップコーヒー1杯500円!サンドイッチ800円!

 もう早く脱出したかったです(泣)

 

 スイスの話はこれぐらいにして、イタリア編に入りたいと思います。

 

 

 

全文を読む

AKIO

2017年10月10日  08:50

蘭 #27 19ヶ国旅行記④ フランス編〜 その②

AKIO

2017年10月10日  08:50

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです。

 帰ってきてからというもの、ブログに書こうと思って旅行記をまとめていますが、

これがなかなかめんどくさいです。

 でもブログ書くといろんな人から反響あったりして嬉しくなるし、
 これから留学や旅行に行く人の参考になればと思って頑張っています!

 

 

 さて、前回のバルセロナから今度は再びフランスに戻ってきました。次なる目的地は

トゥールーズ(Toulouse)、そしてリヨン(Lyon)です。

 

 この二つの街を訪れた理由は、もともとフランス語やフランスについて勉強してるので、

フランスのいろんな街に訪れたいと思っていました。

 そしてその過程でフランス人の友達ができたり、フランス語勉強している友達とより深い話ができるようになりました。

 そして今回、トゥールーズとリヨンに住んでいる友達に会いに行きました!

 

 ではまずトゥールーズ(Toulouse)です。 

 

 

全文を読む

Yuma

2017年10月 9日  08:50

スペイン♯1 はじめまして。

Yuma

2017年10月 9日  08:50

¡Hola!

 

  こんにちは、現代英語学科2年のYumaです。

9/11からスペインのウェルバというところで1年、留学することになりました。

スペインへの留学は今期が初めてだということで、

スペインの留学はどういったものなのか気になっている人もいると思うので、

今日からスペインの留学生活について書いていこうと思います。

 

 

第一回は少し自己紹介をしたいと思います。

私は、現代英語学科なので、今までずっと英語を勉強して来ました。

そのため、外大に入学してからスペイン語に出会ったので、

まだ1年とちょっとしかスペイン語は勉強していません。

(何もスペイン語は話せないので、こちらの生活は毎日苦戦ばかりですが…)

全文を読む

AKIO

2017年10月 6日  08:50

蘭 #26 19ヶ国旅行記③ スペイン編〜

AKIO

2017年10月 6日  08:50

 こんにちは!
 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです。
 
 19ヶ国中、フランス、ポルトガル、スペインで3ヶ国目なのでまだまだ旅行記は続きます!
 2ヶ月前のことなので記憶が曖昧ですが、私は語学勉強の一環に日記を外国語で書いており、旅行中も書いておりました。
 なのでそれを見れば割と思い出せているので記事を書くのに助かっています。
 じゃないと昨日の晩飯も思い出せないぐらいですねはい(汗)
 
 前回のポルトガル、ポルトからスペインに移動したのですが、今回スペインはバルセロナのみの滞在です。
 本当はマドリッドとかアンダルシア地方のグラナダやマラガに行ってみたかったのですが、他の国にも行ってみたかったのと、ポルトーバルセロナ間の飛行機のチケットが安かったので今回は省略しました。
 
 それではスペイン、バルセロナ編です。 
 
 

全文を読む

AKIO

2017年10月 3日  08:50

蘭 #25 19ヶ国旅行記② ポルトガル編〜

AKIO

2017年10月 3日  08:50

 こんにちは
 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!
 
 
 日本の天候はどうでしょうか?

 こちらオランダでは9月に入ってからというものの、雨や曇りといったどんよりとした天候が続いております。

 そして気温は一番寒いときでもう一桁台です…

 あまりに寒すぎるのでヒートテックに冬物のジャケットなどを着込んでいます。

 日本のじめじめとした夏が懐かしく感じられます笑

 
 
 
 前回はフランス編〜①をお届けしましたが、お次はポルトガルです。
 ポルトガルのイメージといえば…
 ザビエル、カステラ、鉄砲、鎖国の時にお世話になった国?笑
 そしてサッカー好きには有名ですが、クリスティアーノロナウドの故郷がある国です。ポルトガルはサッカー強いんですよ。えぇ。
 
 ポルトガル情報を少しまとめておくと、ユーラシア大陸の端っこにあり、日本の4分の1程度の面積、人口は1060万人。時差は9時間、つまりオランダよりも1時間遅いわけですね。
 こんなもんでしょうか。  
 
 
 
 ではポルトガル編です。 
 

全文を読む

Daichi

2017年10月 2日  09:00

Bonjour de Liège !

Daichi

2017年10月 2日  09:00

Bonjour tout le monde !

みなさん初めまして、フランス語学科のDaichiと申します。

4日前に、留学先であるベルギーに到着しました。

生活も落ち着いてきたので、ゆっくりとではありますが、

日記のように書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

さて、私の住んでいる場所は、

ベルギーの中でもフランス語が話されている地域である、

ワロン地方の中にあるリエージュという街です。

全文を読む

戻る

※コメントについて

コメントは、大学の担当者(広報企画室)が確認をし、ことわりなく編集もしくは、掲載を見送らせていただく場合がありますのでご了承ください。

このページのトップへ戻る