資料請求
  • アメリカ
  • アメリカ:UCR特別留学
  • イギリス
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • カナダ
  • フランス
  • 中国
  • その他の国

AKIO

2018年2月23日  08:50

蘭 #59 最南端にあるオランダっぽくない街マーストリヒト

こんにちは!

HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです。

 

なかなか行く機会がなかったのですが、帰る直前になってやっと行ってきました。

オランダ最古の街、マーストリヒト(Maastricht)という街です。

 

オランダっぽくない街というのは、オランダで最も南に位置する街なのでベルギーやドイツといった国々と近く、それぞれの文化が融合したような雰囲気を醸し出している、不思議な街だからです。

 

チェーン店はオランダの店があるためオランダとわかりつつも、雰囲気はオランダっぽくないので、オランダ国内旅行ではなく、海外に来た感じがしました!

 

それでは、マーストリヒト観光をまとめてみました。ご覧下さい。

 

 

 

マルクト広場 Markt Square

マルクト広場の真ん中には市庁舎がドーンとそびえ立っており、日中はその近くでマーケットをやっています。食料品はもちろん、洋服やアンティークものなど、色々な物を売っています。

私がここに来たのはもう日が暮れる頃だったのでマーケットは見られませんでしたが、広くて良い感じの場所だなと思いました :)

 

DSC_0365_Fotor copy.jpg

 

 

 

「世界一美しい本屋」 Boekhandel Dominicanen

マルクト広場の近くには世界で最も美しいと言われる本屋さんがあります。

700年以上前に建てられたこの教会は、2006年に改装されて本屋さんになりました。

外観は普通の教会なので勘違いして入る人もいるんだとか?

 

DSC_0370_Fotor copy.jpg

 

DSC_0373_Fotor copy.jpg

DSC_0386_Fotor copy.jpg

 

奥にはカフェがあり、本に囲まれたとても良い雰囲気の中でゆっくりとリラックスできます。

売っている本はもちろんオランダ語がほとんどですが、英語の本やおみやげ類もあるので、マーストリヒトで一番オススメしたい場所です。

 

 

 

ボネファンテン美術館 Bonnefanten Museum

マーストリヒトにはいくつか美術館・博物館がありますが、この美術館が一番規模が大きく、様々な作品がおいてあります。

ブリューゲルやヤコブ・ヨルダンス、レオナルド・ダ・ビンチとその弟子らの作品など、古典の作品からコンテンポラリーアートまで、たくさん展示されています。

芸術に興味ある人ならまだしも、そうでない人にはあまり面白くないかもしれません。

アートには興味があり、ミュージアムカードで無料で入れるので私は行きましたが、特にこれといったものは…笑

 

UNADJUSTEDRAW_largepv_20aa8 copy.jpg

UNADJUSTEDRAW_largepv_20a99 copy.jpg

DSC_0343_Fotor copy.jpg

ブリューゲルの弟?の作品です。

弟の方はベルギーで生まれ育ったようなので、作者詳細にはベルギー・アントワープ出身と書いてありました。

 

 

聖ピーターの砦 Fort St Pieter

どこまでも平坦な道が続くオランダとしては珍しく、ここマーストリヒトには丘があります。

 

DSC_0330_Fotor copy.jpg

昔、マーストリヒトはベルギーやドイツの国境に近く、スペインと戦争していた時代には諍いが多かったのでこういった要塞がありました。

 

この丘はマーストリヒトで一番高い場所にあるそうなので、マーストリヒトを一望することができます。

天気がよかったらもっと綺麗なんでしょうが、あいにくの天気でした…

DSC_0331_Fotor copy.jpg

 

 

聖セルファース橋 St.Servaasbrug

マーストリヒト駅から西に向かって旧市街へ歩いて行くとマース川に到達し、その川にかかる橋が聖セルファース橋です。

レンガ造りのこの橋はオランダで一番古い橋と言われ、マーストリヒトの街を観察することができます。

 

IMG_5519_Fotor.jpg

DSC_0398_Fotor copy.jpg

夜はライトが川に綺麗に映えています。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

オランダに来たら観光に行ってみたい街の一つ、マーストリヒトでした。

冬は天気があまりよくないのですが、本屋さんや、カフェ、美術館、そしてオランダ国内に2店舗しかないミッフィーSHOPなど、屋内でも楽しめるものが結構あるので、ぜひ訪れてみて欲しい街です。

 

 

次は最後の留学記になります、オランダの留学をまとめてみました。

それではまた!

コメント

素晴らしい!

コメントを投稿

コメントは、承認を受けるまで表示されません。

※コメントについて

コメントは、大学の担当者(広報企画室)が確認をし、ことわりなく編集もしくは、掲載を見送らせていただく場合がありますのでご了承ください。

このページのトップへ戻る