• アメリカ
  • アメリカ:UCR特別留学
  • イギリス
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • カナダ
  • フランス
  • 中国
  • その他の国

ブログ情報局

テーマ別・学生別に読む

をクリックで詳細カテゴリ

AKIO

2017年6月15日  08:50

蘭#21 オランダにきて驚いたことまとめ

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)AKIOです!

 最近めっきり暑くなってきて窓を開けていても風がないと汗をかいてしまうぐらいです。サハラ砂漠にいたことを思うと全くもって快適ではあるんですが… 写真はラクダの影です笑

IMG_3393.JPG

 

 さて、オランダに来て4ヶ月、今更な感はありますが、オランダに来て驚いたことをまとめてみたのでオランダってこんな国なんだ〜って感じで見てもらえれば嬉しいです!

 

 

  • みんな身長高い

 オランダでは、国土の約4/1が海抜0メートル以下で世界でも最も低いのに、身長は世界で一番高いというへんてこな現象が起こっています。ですが男性も女性もみんな本当に背が高くて、かっこいいです。

 男性の平均身長は184センチ、女性は171センチだそうです。

 私は175センチなので、日本だと人混みの中では皆さんの頭が結構見えることが多かったのですが、こちらでは同じぐらいの顔の高さか少し見上げることが多くなりました。

 日本人女性の方はかなり見上げる形になることが多くなり、首を痛めてしまうのではないでしょうか笑

 

 

  • 英語がとっても上手

 オランダの公用語としてはオランダ語なのですが、ありがたいことに、国民のほとんどが、それはもう見事に流暢に英語を操ります。また、様々な周辺国に囲まれているため、ドイツ語やフランス語をも操る人が多いそうです。日本人からすると本当にうらやましい限りですよね

 

 

  • コロッケの自動販売機がある。

 実は、オランダは日本並みにコロッケが庶民に浸透している国でもあります。ニシンやサーモンを生で食べたりするオランダ、海にも面していて結構近く、やはりどこか日本になじみ深いところが多いです。

 ちなみにコロッケはよく食べます。いろんな種類のコロッケがあって本当においしいです!オランダの名物ではないでしょうか。

 あと、自動販売機といっても日本のように路上にそこら中にあるわけではなく、お店の中か外に隣接して置いてあり、営業時間中しか買えません!

 

 

  • 水はどこでも飲める

 オランダは世界でも数少ない、水道水が飲める国のひとつです。ですが、いくら水道水が飲めるからといって、トイレにいって水筒に水を補給するのは日本人から見るととちょっと…な感じは否めませんよね笑

 

 

  • 窓がでかいが、カーテンを閉めていない

 オランダの街を歩くと、一般家庭の窓が日本に比べると大きいですし、カーテンを閉めていないので家の中が丸見えになっていることにすぐ気がつくでしょう。

 オランダはプロテスタントの国なので(南部はカトリックが多い)、質素・倹約を重んじます。そのため、「私はちゃんと質素に暮らしていますよ。悪いことなんか何もしていませんよ」ということをアピールするためなのだそうです。ですが、じろじろ見ている人を見たことないし、興味本位でのぞき込んだりするのはマナー違反だそうですので、お気を付けて。

 

 

  • 自転車が多い!多すぎる!

 これは以前の記事でも紹介しました通り、オランダは自転車大国です、本当に。「オランダ人は自転車に乗って生まれてくる」という冗談も生まれるほどです。そこら中に自転車がいっぱいありますし、誰も彼も自転車に乗って生活をしています。私たち留学生も、郷に入っては郷に従えということで、大学のガイダンスではまず自転車を買うことから留学生活はスタートするといわれました。

 街中には自転車屋さんもたくさんありますので、自身で色々な店に足を運ばれることをおすすめします。

 写真は自転車に乗った警察集団です。日本でも自転車にのってパトロールする警察官とかいますね。

IMG_3168.JPG

 

 

  • 治安がいい!

 ヨーロッパの他の国にそこまで訪れたことがあるわけではないので比べられませんが、ヨーロッパは日本よりも治安が悪いと聞いていただけに、オランダの治安の良さに驚きました。

 みなさん夜でも結構出歩きます。もちろん注意は常に払っていなければなりませんが、深夜のバスや電車で移動していても、身の危険を感じるということはほぼないと思われます。

 私も何度か12時を過ぎてから移動していたことがありますが、身の危険を感じたことはありませんでした! でも、だからといって夜中に帰ってこないといけないことになるよりは、早めに帰る計画を立てておいた方が無難であることは言うまでもないですね。

 

 

 

 来た当初は驚いていたことでも、やはり住んでいると当たり前のようになりますね。人間の慣れって怖いですね。当たり前の日々に感謝できるように生きていきたいと思います。

 ではアデューです。

コメント

この記事めっちゃいい!!!!!!コロッケの自販機は初耳です!味は日本と変わらないのかな??

コメントを投稿

コメントは、承認を受けるまで表示されません。

※コメントについて

コメントは、大学の担当者(広報企画室)が確認をし、ことわりなく編集もしくは、掲載を見送らせていただく場合がありますのでご了承ください。