資料請求
  • アメリカ
  • アメリカ:UCR特別留学
  • イギリス
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • カナダ
  • フランス
  • 中国
  • その他の国

12

AKIO

2017年11月13日  08:50

蘭 #32 ビジネス英語ってどんなもの?

こんにちは!
HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです。
 
ブログをご覧下さってる方は知ってるかもしれませんが、私はビジネス学科なので、一応こちらではビジネス科目を取っています。現地の学生達と一緒にね。
 
ビジネス英語では、普段みなさんが勉強している英語の意味とは違ったりするので、なかなか理解が大変です。
 
ですが、それぞれちゃんと語源があるので、英語を勉強するときは語源を一緒に勉強すると、一つの意味だけでなく、たくさんの意味があるということを理解しやすいかもしれません。
 
今回は、こんな意味があったの!?というような、ビジネス英語では想像もつかないような英語表現をいくつか紹介したいと思います。
 
 

全文を読む

AKIO

2017年6月28日  08:50

蘭#23 Utrechtの日本料理レストラン

 こんにちは
 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 授業も終わり、夏休みが始まろうとしています。

 こちらは新学期が9月始まりなので夏休みが日本の大学生にとっての春休みに相当するのかなと思います。

 2ヶ月強ほどの休みですが、有効に使いたいと思います。

 大学生の夏休みは重要なのでどう過ごすかが就活や今後の将来にとって鍵になる!みたいなことをよく聞きますが、それぞれご自分の好きに過ごすことが重要だと思います。なので人にとらわれずにやりたいことを見つけて楽しんで下さいな。

 

 夏休みにヨーロッパ旅行、そしてオランダに訪れる方ももしかしたらいるかもしれません。

 まだそんな他の国に行ったことがあるわけでもないので比較できませんが、オランダは本当に良いところだと思います。僕が留学しているユトレヒトはまだあまり観光地化していないのでゆったり過ごすにはいいかもしれません。

 

 さて、今回は何の記事を書くかと言いますと、ユトレヒトにある日本食料理屋さんです。

 街に繰り出してみると、日本食を多く見かけます。

 米や日本の調味料が手に入り、自炊でほぼ毎日日本料理を食べているとはいえ、やはり、外国の日本食がどんなものなのか気になります。そこで少ないですが3つの日本食レストランにお邪魔してみました。

 ちなみに、海外のほとんどの日本食レストランは中国人経営だと思いますが、今回紹介するお店も全て中国人経営だと思います。カウンターから聞こえてくる声は中国語ばかりでした笑

 

全文を読む

AKIO

2017年6月16日  08:50

蘭#22 なぜ国際ビジネス学科?ビジネスを学ぶ3つの理由?

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 はやいものでもう5ヶ月が経とうとしています。まだ半分も終わってないですね。

 来たときと比べると何も変わってない気がするんですが、5ヶ月で変化が起こるなんて日本にいてもあり得ないので実際そこまでの変化はないのかなと思ってます笑

 最近、駅にあるピアノを弾いていたらよほど自分の演奏が上手かったのか、5€ほど集まりました。きっと違うと思いますが笑

 駅のピアノはこんな感じです。

IMG_3525.JPG

 

 

 さて、今回はちょっと初心にかえってですね、NUFSを受験するかもしれない受験生やNUFSの後輩達の参考になればいいかなと思って、”なぜ国際ビジネス学科を選んだのか” ということについて考えてみることにしました。

 正直私は真面目な生徒だったと胸張って言えるほどではありません笑

 ですが自分の好きな勉強は一生懸命していました。そしてそれはビジネスではありませんでした。そのことについては後半でお話ししたいと思います。

全文を読む

AKIO

2017年6月15日  08:50

蘭#21 オランダにきて驚いたことまとめ

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)AKIOです!

 最近めっきり暑くなってきて窓を開けていても風がないと汗をかいてしまうぐらいです。サハラ砂漠にいたことを思うと全くもって快適ではあるんですが… 写真はラクダの影です笑

IMG_3393.JPG

 

 さて、オランダに来て4ヶ月、今更な感はありますが、オランダに来て驚いたことをまとめてみたのでオランダってこんな国なんだ〜って感じで見てもらえれば嬉しいです!

 

全文を読む

AKIO

2017年5月10日  08:50

蘭#15 持ってないと損するオランダの必須アプリ

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 毎回ブログを書くたびに、オランダに興味持つ人などいるのかな〜、アメリカやイギリス、オーストラリア等の英語圏じゃなくてオランダという選択肢を選ぶ人はいるんだろうかと不安になりますが、魅力を精一杯頑張って伝えているつもりです笑

 

 今回は、オランダに住む上で役立つアプリを紹介したいと思います。

全文を読む

AKIO

2017年4月17日  09:00

蘭#11 持っていないと損する!オランダで持っておきたいカード3つ

 こんにちは!

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 最近は4月の始めに試験があり、ブログをなかなか更新できなかったのですが、試験も終わってほっとしたので書いています。

 日本は4月で新学期の季節ですね。もう中盤なので新生活になれてきた頃でしょうか?僕はもう慣れてきてホームシックも全く感じられないです笑

 

 さて今回はオランダに住む上で今まで役に立ってきたカードを3枚紹介したいなと思います!

全文を読む

AKIO

2017年3月31日  09:00

蘭#9 サマータイムは英語じゃない?

 Goededag! 

 HU(Hogeschool Utrecht)のAKIOです!

 オランダではまだまだ朝夜は寒い日が続きます。最低気温は2〜4度、最高気温は15〜20度と気温差が激しいです。

 まだまだ冬だな〜と思っている中でサマータイムが始まろうとしています笑

 日本ではなじみがないため、欧米諸国に留学する方は時計が壊れた!?などと慌てることのないように注意しましょう!

 

 さて、日本語ではサマータイムといいますが、英語では違う言い方をします。

 

全文を読む

AKIO

2017年3月30日  09:00

蘭#8 留学前にしておきたい3つのこと

 こんにちは!

 オランダのユトレヒト応用科学大学のAKIOです!

 留学して早くも2ヶ月も経ちました!一部の他の国の留学組がそろそろ出発するころですね。ライターの人数が増え、自分のブログが埋もれてしまう事のないように頑張って書き続けたいと思います!

 前回に引き続き、かっこつけたタイトルとなっています笑

 

 このブログの読者は留学を考えている方が大多数だと思うので、今回は私が留学前にしていた方がいいと思う独断的なトップ3を紹介したいと思います! オランダの話は入っておりませんが写真は最後の方にありますので、そんなTIPsいらないよ。雰囲気だけ楽しめたらいいやという方は写真だけでもご覧下さい!

 

全文を読む

AKIO

2017年3月28日  09:00

蘭#7 留学人のブログを書くことをおすすめする3つの理由とSaint Patrick Day

 こんにちは!

 ユトレヒトのHUHogeschoo Utrechtに留学しているAKIOです!

 たくさんの人の目を引くためにできるブログみたいにそれっぽいタイトルをつけ、書いてるときは自己陶酔に浸っておりました笑 

 今回は名古屋外国語大学から海外へ飛び立とうとしている、または留学を考えている方への記事となります。ですが、他の皆さんが読んでも納得できるような内容なので読んで頂ければ嬉しいです!

 そしてセントパトリックデーについてお話したいと思います!

 

全文を読む

AKIO

2017年3月 8日  09:00

蘭#3世界一の自転車大国

こんにちは!

ユトレヒト応用科学大学のAKIOです!

今回はオランダの日常について少しお話したいと思います!

え?学校生活については書かないのかって?

それはもう少ししたら書きますので少々お待ち下さい。

 

 

 

全文を読む

12

戻る

このページのトップへ戻る